2002年 九州への旅(6)5日目(2002/08/09)

私が三重で大学生だった2002年の夏に九州に旅に出ました。その5日目です。

4日目(2002/08/09)

やっぱ、キャンプはいいもんですね~。すごく規則正しい生活になります。
 今日も朝、はやく起きて、今日は、友達とゆっくり遊ぶことが出来ます。昨日は、疲れとかがあり、友達とそこまで遊べなかった・・・。今日は、いろいろ観光名所とかにも行ってみたいっと思いながら、テントから出て、靴をはく。
 今日もすごくいい天気だ。天気がいいのは、本当に最高で、朝の雰囲気がまたしても、俺の心を健やかに元気にしてくれる。
 外では、昨日からキャンプをしていた親子が遊んでいた。
 正直、ここ初めて、テントで泊まったキャンプ場だが、すごく居心地がいい!!すごくオススメであります!!コンビニのおばちゃん、ありがとう!!

さ~って、遊びに行く用意をする。友達とは、昼頃会う約束だったので、それまで、まだ時間がたっぷりあった。だから、友達に会うまで、観光をして行こうと思い、本で観光名所をさがす。すると、大宰府にある天満宮に目がとまり、天満宮にいくことにした。
 バイクにまたがって、出発!キャンプ場のおっちゃんに天満宮に行ってきま~~っすっと話して、出発した。

そして、大宰府を目指して、バイクを走らせていく。途中、標識を見ながら、道を確認する。まだかな~~って思いながら、この道であってるかな~~って思いながら、進んでいき、近くまで来たのだが、どこかがわからないため、コンビニの店員に聞いた。そして、やっとのこと、たどり突いた!!

俺が入ったのは、裏口みたいなところからで、その入り口のところに、一本の大きな木があった。すごく、太く、長い年月がたったような感じで、存在感抜群であった。まあ、裏口から入ったということは、ちょっと残念でもありましたが、もし、裏口から入ってなかったら、この大きな木を見れなかったのではないかな。

そこから、進んでいったのだが、俺はそこで、気づいたのだが、入り口から逆に入っているっていうことに(笑)。まあ、それは、仕方なかったので、入り口までそのまま逆戻りしていった。

本当にすごく歴史的なものなどを目にしていき、感動しました。天気も良かったし、観光にはうってつけ!!歩いているという感触が感じられ、そして、天満宮を見ているという、天満宮にいるということを実感し、そして、感動しながら、天満宮を見物していく。逆から来ているため、入り口ま行く時、2本か3本、橋があるのだが、そこを入り口に向かってわたっている時に、ある家族の話していることが耳に入った。

その内容とは、この橋は、(入り口から)過去から未来へとつづいている橋だそうだ。(笑)。そこで、その家族は、子供にこの橋をわたっているときは、転んじゃ駄目だよって言っていた。・・・。俺は、未来から過去へと進んでいるのであった(笑)。入り口に着いてから、それから、また、来た道をもどるというか、ちゃんとした道のり・順序で進んでいった。今度は、ちゃんと過去から未来へとわたっていきました(笑)。転びもしなく(笑)。よかった~~~(笑)。池とかすごくいい感じで、鯉だったと思うけど、泳ぐ姿を眺めました。

そして、また、裏口みたいなところから出て、友達と会う時間もあったことだし、福岡市の博多駅を目指して、出発!
 天満宮、すごいっすね~~!すごくいい雰囲気で、のんびりできるというか、心が和むというか・・・いいっすね!

そして、博多駅へと着き、友達を待つ。

友達と会い、これから、食事をしようっということになり、イチランテイに行くことになった。イチランテイの店内を見て、面白かった。ラーメンに集中してほしいということから、一人一人の食べるところがあり、横を見ると壁になっているという感じだ。雰囲気もラーメンに集中できるようにしてあった。肝心のラーメンでありますが、正直、美味しかったです。イップウドウとは違い、麺が細かった。
 俺としては、イップウドウのほうがすきですね!麺の太さとか汁の味など総合的なことから、イップウドウですね。

ラーメンを食べてから、今度は、福岡城跡の近くにある公園に行った。湖or大きな池(池じゃないな(笑)。ここの公園、本当に大きくて、公園にある湖がまた、いい感じで、のんびりできる雰囲気でよかった。友達と公園を散歩していった。

湖の真ん中に島があって、橋がかかっている。公園を歩きながら、友達と会話を楽しんだ。のんびりできる雰囲気で、会話も弾みながら(笑)。公園を一回りするのにも、結構な時間がかかったのだが、会話を楽しんでいて、時間もあっという間に過ぎていった。

それから、福岡城跡に行こうってなって、福岡城跡に行ってきた。福岡城跡は何か雰囲気が違い、ちょっとした自然を感じながら、のぼっていく。ここも歴史を感じ、自然を感じる。城跡ということもあるのだろう。こっちに行ったら、どこにいくんだろう?っとか、何があるんだろう?って話したりして、城跡を巡っていく。

そして、一番上の展望台(?)で、福岡市を一望!!すごくいい光景だった。俺は福岡に今、いるんだなって感じた。本当にめちゃめちゃいい風景で、しばらくそこにじっとしてて、時がとまっていた。高層ビルが立ち並んでいる都会の中に、この福岡城跡がある。なんだかちょっと異様なように感じたのだが、その展望台から見た景色は、本当に素晴らしいものでありました!それに、少し涼しいぐらいで、それがまたよかった!!

友達とは、今日でさよならだ。まあ、また会えばいいのだけど。明日は福岡を出る。
 そして、博多駅へと向かい、友達と別れた。
 再び、キャンプ場に向かい、途中、ドリンクを買って、キャンプ場に到着する。日も暮れて、夕方になっていた。
 今日もすごく充実した一日になった!明日は、長崎へと旅立つ!!今日もグッスリと眠れそうだ!!

今日は、大宰府の天満宮に行き、未来から過去へと進み(笑)、過去から未来へと進んだ(笑)。そして、友達と会い、ラーメンを食べ、福岡城跡を観光した。
 明日は、長崎に向かう。明日もいい天気であることを願い、今日は、寝た。
おやすみ~~~~~。